80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

2019-01-01から1年間の記事一覧

人の成長は忘れたころにやってくる

さて、 少し期間が空いてしまいましたが、 早速話を進めていきます。 人の成長は忘れた頃にやってくる。 これは、 誰かを対象に書いているわけではなく、自分自身のことを書いています。 ここ数日で一年かけてやってきたこと、 分からなかったことが一瞬でバ…

手技の中に景観をイメージする

さて、 皆さん 今日は唐突な題名で、尚且つ訳の分からない内容だと思いますがお付き合いください❗️ 昨晩の勉強でふと思い出したように話した内容です。 ちょっとイメージして欲しいのですが ①道路横を流れる側溝の水 ②山を流れる自然の川の水 やっぱり見比べ…

East-one 長泉 オープン

昨日はイーストワン長泉のオープンでした! ちょっと写真を焦って撮ったせいか、イマイチな構図ですがなかなか素敵な感じです㊗️ なおかつ良いスタートが切れたようで、 何より‼️ 久々に施設長の田中さんと話したけど、 いつまで経っても変わらないなぁー笑 …

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ

最近、 ある人にお話を伺った際にとても良い内容だったので シェアさせてもらおうかと思います 自分が小学生の時に 父親が映画(テレビ)を見ているときに少し目を潤ませているのを見て、 ん!? と思い、 大人が涙を出すのはカッコ悪いことだな。(※本人に…

メモを取る習慣

さてさて、 大きな問題です 笑 メモを取る どうも嫌でやることはありませんでした。。 とは言っても 手帳にメモをする。 スマホですぐに編集。 当然ですが、 その程度はやっていました。 が、 最近、野村さんのマネをしてメモを取ることにしました! さて、 …

読書してる?

さて、 本日は読書の話し 一時、 読書がブームになり異常なまでの本を読み漁った記憶があります。 なぜなら、 先人の知恵が持ち運びできるサイズの本に沢山詰まっているからです! 遡ること30年前、 小学生の時のお小遣いが本を読めばお小遣いをもらえるとい…

鍼灸ミーティング

最近は やることが全部なので全部のことを考えながらやっています どっち付かずになるんじゃないか? って、 思う人も居るかと思いますが、 まさに、その通り❗️笑 それでもやることが全部なので、全部をやってます❗️ 牛歩ですが、 それでもやると決めている…

訪問鍼灸院とは何か?

質問ですが、 訪問と往診の違いは? わかる人はいますか? 先月? 訪問鍼灸の勉強会で出てきた話ですが、訪問は計画的、往診は突発的 と言われているそうです。 電話が来て、 往診してください! とは言っても、 訪問してください! とは言いませんよね?笑 …

養成ミーティング

さて、 少し間が空いてしましましたが 昨晩の養成ミーティングの話しです。 保険の返戻についてと 足首以下の症状の症状の鑑別に関してです。 小林先生が30分頑張ってくれて ”返戻に関して”とても良い内容でした! 準備も大変だったと思うけど案外緊張せずに…

台風第19号災害に関して

皆さん、 ご存じの通り 静岡に台風が上陸し県内を通過していきました。 被害範囲も広く、 多くの方が亡くなられたり行方不明になられたりしています。 また建物等に対する浸水被害も本当に多いようです。 少しずつ世の中に目を向け、人の痛みを感じられる自…

昨日は、専門学校白寿医療学院で求人ガイダンス

さて、 昨日は18時50分より伊豆の国市にある 専門学校白寿医療学院で鍼灸師の2年生、3年生を対象に求人ガイダンスがありました。 本当はここで写真を載せたいとこでしたが 外も真っ暗で写真はありません。 参加企業数は約10社 東京、神奈川、浜松、富士市、…

静岡ミーティング

今日は静岡ミーティングでした❗️ 同じ時間の共有はいいなー って、 思える瞬間です! さて、 ここ最近は、 特に脳をフル回転させる 想像性の業務比重を増やしているせいか 強烈に波が出ます えっ、 なんの波かって? それは 頭が回る日と回らない日の比率の…

代替医療の行く末 その2

つい先日、 福岡に行ってきました! 詳細は書かないけど、 行って良かった❗️ の一言に尽きる。 さて、 今回の題名 代替医療の行く末 その2 福岡で点と線が繋がって、 浮かんできたのが四バージョン 1、ザ、代替医療 2、医療分野にお願いする 3、医療分野に呼…

再現性に関して

さて、 本日、 接骨院勤務柔道整復師 オリエンテーションで話していて ふと思い出した内容を書いていきます 再現性に関して です。 以前からも話していたとおり、 知識、技術(技能) コミュニケーション 空間把握コントロール リーダーシップ、マネジメント …

事業別の設計図 骨組み 

業種・業態に関係なく、 安定成長が可能な会社には骨組みがあるんです。 さて? 何の話みたいになるかもしれませんが 笑 当然わからなくていいんだけど、 人の体を骨組みという目線で考えたときに 約208個の骨から出来上がっていて ムキムキマッチョも ガリ…

求人ガイダンス 柔道整復、鍼灸

今日は求人ガイダンスでしたー❗️ 久々に会う 他社の方と話しも出来るし業界の流れを肌身で感じれる場になります すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、 ネットからお借りした写真になります! 参加企業は何社かな? 40から50社くらい?かな? 最近は求人…

機能訓練型デイサービス ミーティング

今日は機能訓練型デイサービス EAST-ONE のミーティングに参加❗️❗️❗️ 正直、 機能訓練型デイサービス って、何? って、 思う人も今だに多いかと思います。。 が、 機能訓練型デイサービスで機能訓練指導員として活躍出来る資格は 柔道整復師、鍼灸あんまマ…

養成ミーティング みさき沼津

東部養成ミーティングでした。 じつは 養成ミーティングでは内容もそうだけど、それ以上に大切にしている指標があります。 要するに空気感 わかりやすく言えば 表情と声量 です! 表情から普段の現状と、 理解度、 習得度等を確認していきます。 今日は少し…

最近、読んだ本に書いてあったこと

人生を磨くヒントがありそうでしたので、皆さんにシェアしておきます 以下、ある本からの抜粋になります。一部、略してある部分もあるのは承知してください。 タゴールはある詩の中で見事に表現しています。 私は眠り夢見る、生きることが喜びだったらと。 …

時代の流れ (問題と解決策の関係)

今回は、 問題と解決策の関係に関して 今までは問題の方が解決策より多かった時代 それが現代は、問題の数より解決策の方が多い時代になっています。 例えば、 昔だったらヘルニアの対処は、牽引と注射と薬と手術 のみだったのが、 手術方法が複数になり、整…

魔法の質問 〜心の底を深めるヒント〜

多くの人は少なからず、 大きな出来事、小さな出来事が日々起こっていると思うのですが、 その出来事に対しての一般的な反応は何となく3つあるような気がします 他責 : 人のせいにする。外部環境のせいにする あきらめ : しょうがない で終わる 自責 : 私が…

 変えてはいけないもの

東日本大地震の復興活動で 福島ひまわり里親プロジェクト https://www.sunflower-fukushima.com/ という活動している人物がいます。 https://www.saiyoutokyouiku.com/ ここで話してよいのか? わからないけど。 以前は居酒屋てっぺんのスタッフ教育にも携わ…

トレーナー活動

トレーナー活動の一つで ワンズボディ加藤先生が レーシングドライバー 黒澤治樹選手をサポート&応援させもらっています! 黒澤治樹選手 御殿場市出身、1977年生まれ、高校までは地元の学校へ通っていた。 チーム紹介 https://www.leon-racing.com/ https://…

代替医療の行く末(柔整・鍼灸)に関しての考察

時代・医療の流れ まず基礎知識になりますが、 日本は超高齢化社会といわれているようです。 高齢化社会 ・・・高齢化率7%超 1970年 高齢社会 ・・・高齢化率14%超 1994年 超高齢化社会・・・高齢化率21%超 2007年 高齢化社会から高齢社会になるまで日本…

ワンズボディ桜堤 開院

少しお知らせになりますが、 令和元年8月11日にワンズボディ桜堤が開院しました! トレーナー杉山先生の腕の太さは一見の価値ありです https://m.facebook.com/onesbody/ ちなみにワンズボディでは ファンクショナルトレーニングを中心に据えたトレーニング…