80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

訪問鍼灸院とは何か?

 

 

質問ですが、

訪問と往診の違いは? わかる人はいますか?

 

先月? 訪問鍼灸の勉強会で出てきた話ですが、訪問は計画的、往診は突発的 と言われているそうです。

 

電話が来て、

往診してください!

 

とは言っても、

 

訪問してください!

とは言いませんよね?笑

 

今回の話は訪問鍼灸ですので

大前提として 症状に対して計画的に鍼・灸等の施術を行う と考えていただけるといいと思います。

 

基本、

訪問鍼灸が依頼される段階で来院されるのが困難な状態にある。もしくは近い状態にあると考えてよいのかと思います😊

 

要するに、

来院が困難な方に計画的に訪問して鍼、灸施術を行うのが訪問鍼灸です。

 

鍼の効果は皆さん、

わかりますかー?

 

痛みの軽減

回復の促進

筋膜を緩める

筋膜に関しては、ためしてガッテン でやっていたので、過去の番組説明を見ても良いかと思います。最近では超音波画像を見ながら鍼施術をするのが推されてきています。画像を見ながら、筋膜の緩むのが一目で分かるし説得力が増すんですよねー

 

とりあえず、

訪問鍼灸の入り口のお話しでした😊❗️

 

 「鍼灸 訪問 一期一笑」の画像検索結果

f:id:yamagata80skip:20191122160720p:plain