さて、
本日、
オリエンテーションで話していて
ふと思い出した内容を書いていきます👍
再現性に関して
です。
以前からも話していたとおり、
知識、技術(技能)
コミュニケーション
空間把握コントロール
リーダーシップ、マネジメント
経営力
は必要で、
やっぱり、
この力が無いと現場では結果は出てこない⤵︎
というのは強く間違いない
勿論、
それ以外にもそれを全うする覚悟、熱量、人間性もサービス業である限り、
結果には直結してくるかと思います。
それらが出来た上で、
マネジメントや経営力の前提要素に 再現性 というものがあるんじゃないかと😊
再現性=読んで字のごとく
再び現す
ってことです。
少し結果が出てきて後ろを振り返ると、
自分を支えてくれるスタッフや、自分についてきてくれる社員がいます(イメージです)
その人達に自分と同じような技術、技能、知識、行動をプレゼント出来て
その人達も同じようなものを再現出来るか?
再現性出来ないか?
このあたりは次へのステップへの鍵があります🔑
自分が出来たことを、
その次の人達に再現出来る人が何人いるか?
ニュアンスしか書いてませんが、
わかるかなー?
形式知を現場にプレゼント出来るか?
SECIモデル
です👍🔑🔑