80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

再現性に関して

 

さて、

本日、

接骨院勤務柔道整復師

 

オリエンテーションで話していて

 

ふと思い出した内容を書いていきます👍

 

再現性に関して

 

です。

 

以前からも話していたとおり、

知識、技術(技能)

コミュニケーション

空間把握コントロール

リーダーシップ、マネジメント

経営力

 

は必要で、

 

やっぱり、

この力が無いと現場では結果は出てこない⤵︎

 

というのは強く間違いない

 

勿論、

それ以外にもそれを全うする覚悟、熱量、人間性もサービス業である限り、

結果には直結してくるかと思います。

 

それらが出来た上で、

マネジメントや経営力の前提要素に  再現性  というものがあるんじゃないかと😊

 

再現性=読んで字のごとく

 

再び現す

 

ってことです。

 

少し結果が出てきて後ろを振り返ると、

自分を支えてくれるスタッフや、自分についてきてくれる社員がいます(イメージです)

 

その人達に自分と同じような技術、技能、知識、行動をプレゼント出来て

 

その人達も同じようなものを再現出来るか?

 

再現性出来ないか?

 

このあたりは次へのステップへの鍵があります🔑

 

自分が出来たことを、

その次の人達に再現出来る人が何人いるか?

 

ニュアンスしか書いてませんが、

わかるかなー?

 

暗黙知形式知

形式知を現場にプレゼント出来るか?

 

f:id:yamagata80skip:20190925141137j:image

    SECIモデル

 

です👍🔑🔑