80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

魔法の質問 〜心の底を深めるヒント〜

多くの人は少なからず、

大きな出来事、小さな出来事が日々起こっていると思うのですが、

 

その出来事に対しての一般的な反応は何となく3つあるような気がします😊

 

他責 :  人のせいにする。外部環境のせいにする

 

あきらめ  :  しょうがない  で終わる

 

自責  :  私が悪い   で終わる

 

 

さて、

皆さんはどれに当てはまりますか?

 

 

他責系?

あきらめ系?

それとも自責系?

 

他責の人の反応は

苛立つ

人に怒りをぶつける

文句を言う  とかですかね

俺は誰よりも頑張ってる!のに、、とか?

 

あきらめの人の反応は

しょうがないよ   で終わる

あの人は、◯◯だから。

 

自責の人の反応は

自分のせいだと落ち込む

人生において下を向いてる感がある?

 

とか

様々だと思います👍

 

上記反応は

自分の人生を自分事として考えられていない

もしくは

自分の人生は周囲のせいでうまくいかないんだと、無意識に思っているのかもしれないですね

 

なんで、そんなことをするの?

何故、そんなことが出来ないの?

なんで、自分の人生はうまくいかないんだ?

 

といった思考のサイクルに入ると

あとは無限ループみたいになかなか変わる事が難しくなり、同じような出来事がグルグル起こるらしいんです。

 

別名  

なんで?なぜ?サイクル

※勝手に今、命名しました。

 

に突入します。

 

 

じゃあ、どうしたらそのサイクルから抜けれるか? って、

事ですが

 

f:id:yamagata80skip:20190903065603j:image

      グルグル回るのイメージ画像

 

その現象は自分が作り出しているのかも?

 

 

一旦自分に対して疑問を持つ事が第一歩

 

で、

 

少し心に余裕が出たら

 

出来事を思い出しながら

 

 

この出来事は自分に何を問われているのですか?

 

 

と、

自分に問いかけてみて下さい👍

 

 

問題を解決するヒントをみちびく魔法の質問の話でした。

 

 

自分が見て感じる世界は、常に自分が作り出している