80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

 変えてはいけないもの

東日本大地震の復興活動で 

福島ひまわり里親プロジェクト  

https://www.sunflower-fukushima.com/

という活動している人物がいます。

https://www.saiyoutokyouiku.com/

ここで話してよいのか? わからないけど。

以前は居酒屋てっぺんのスタッフ教育にも携わっていた時期もある人物です。(勿論、内部スタッフではないですよ、外部から。内部教育は関係者はできても外部だから力(心の力)がないとできないって意味)

余談ですが、先週も電話で話していたので何だかんだ長い付き合いです 笑

 

震災前(もう十年くらい前かな~)に三島に来た時があって、その時の同伴者が

https://www.usukawa.co.jp/

の専務? ようは次期社長でちょうど三人とも同じ年齢でした。

 

そのときの話の中で

じつは毎年味を少しずつ変えているんです。的な話を聞いた記憶があります。時代によって趣味趣向が変わるので少し甘みを変えたり、少し塩気を変えたりしているんです。(勿論、現場で勝手に変えるのはそれが一番の味でもNG)

 

って、

言っていたことが印象的です。

 

ここには大切なポイントがあって、

・変えてよいもの(タイミングと時代に合わせて)

・変えてはいけないもの

 

が、

あるってことです。

 

例えば、

同じ商品、同じ値段で別の会社がマネをしても

マネできないところがあるんです。

 

違う言い方をすれば

ハード面は同じ、ソフトは違う

 

もしくは

外見が同じでも、中身が違う

 

ただ、

瞬間的には同じであっても年数がたつほど

何かが乖離していってしまう。

 

時代の移ろいの中でも

選ばれ続けるには ”その血脈” が脈々と流れるからこそだったりもするわけです。

 

じゃ、

それってなに? 

 

ってところですが。

 

わかりやすく三軸で表すと

 

例えば下の図のようになります。

 

x軸 ・・・ モラル、ルール、社会的責任

Y軸 ・・・ How to、やり方、日々の運営 

z軸 ・・・ イズム、哲学、豊かな心、等

 

この辺のバランスを理解して、

ヤナギの木のようなしなやかさを持てるといいですよね

 

X・Y軸は樹木でいえば幹・枝・葉だったりします。

Z軸は根です。

 

大きな根は豊かな実りをもたらします。

 

根を深く、広く、強くすることが大事ってことですね。

 

読めばわかると思うのですが、

改めて書くと Z軸がとてもとても大切ってことです。

 

変えてはいけないものの話でした~