80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

機能訓練型デイサービス ミーティング

 

今日は機能訓練型デイサービス

EAST-ONE  のミーティングに参加❗️❗️❗️

 

正直、

機能訓練型デイサービス

って、何?

 

って、

思う人も今だに多いかと思います。。

 

が、

 

機能訓練型デイサービスで機能訓練指導員として活躍出来る資格は

柔道整復師鍼灸あんまマッサージ師、理学療法士作業療法士言語聴覚士、看護師、準看護師と幅が広く、

資格一覧を見てわかる通り医療と介護は今後密接に繋がる大切な役割であり、

社会的には大きな役割を担っています。

 

それらを踏まえた上で話をミーティングに戻しますが、

 

現在、

機能訓練の核になる考え方を持っている資格は、私感ですが、やはり理学療法士さんだと思っています。

 

柔道整復師鍼灸あんまマッサージ指圧師との決定的な違いは何か?

 

って、

ところですが、

 

やはり、

理学療法士さん的な着眼点かと。

 

脳からの指令

脊髄神経

抹消神経

筋収縮

関節運動

 

という目線で一人の患者さんの状態を評価し、個別対応を組んでいる所だと思います!

 

多分、

他の資格では言葉は分かっても、

例えば柔道整復師であれば筋収縮、関節運動の二つで終わりのような気がしています❗️

 

理学療法士柔道整復師の大きな違いであり

 

違う視点で表現するのであれば

 

医療と代替医療

 

の違いであるとも感じています❗️

 

じつは、

ここに大きな未来を描くヒントがあると思っています。

 

イーストワンでは柔道整復師鍼灸あんまマッサージ指圧師をはじめとする機能訓練指導員が、先に記したような共通評価で共通言語を話せる機能訓練型デイサービスをやろうとしています👍

 

これは

なかなか素晴らしいことであり、

実現できたら県内で唯一の施設になっていくような気がします。

 

多くの機能訓練型デイサービスではそこまで考えられている所は無いし、特に他業種参入組には難しいハードルです。

 

となると、

県内に病院が運営している機能訓練型デイサービス施設が何施設あるかは?

 

わかりませんが、

それほど無いであろうと想定するとやっぱ唯一無二の存在になりそうな気がします👍

 

ちなみにそうなると何が凄いか? 

って、

わかりますか?

 

柔道整復師が医療へ一歩近づく、

鍼灸あんまマッサージ指圧師が一歩医療へ近づく

 

って、

ことなんです😊

 

医療の目線から見ると柔道整復、鍼灸あんまマッサージ指圧って

 

何それ?

何なのその資格?

 

って、

部分も多いのが現実です。凹む話しだけど。

 

イーストワンみたいな存在が社会と医療に認知されてくることは、

もしかしたら接骨院で働く柔道整復師から見ると逆行や別に歩いていくように見えるかもしれないけど。

 

そうではなくて柔道整復師の地位向上の一つになるんです👍

 

鍼灸にとっても同じですけどね👍

 

時間が無いので、この変にしますが、

最前線へ進もうとしている!

イーストワンのお話しでしたー👍👍👍

 

f:id:yamagata80skip:20190918070810j:image

f:id:yamagata80skip:20190918070814j:image