80SkipGroup Official.Blog (ハチマルスキップ)

静岡県でウェルネスと言えば80スキップ 接骨、機能訓練型デイサービス、鍼灸院、訪問鍼灸、パーソナルトレーニングを80Skipグループ本社オフィシャルBlog

最近、読んだ本に書いてあったこと

 

人生を磨くヒントがありそうでしたので、皆さんにシェアしておきます👍

 

以下、ある本からの抜粋になります。一部、略してある部分もあるのは承知してください。

 

 

タゴールはある詩の中で見事に表現しています。

 

私は眠り夢見る、生きることが喜びだったらと。

私は目覚め気づく、生きる事は義務だと。

私は働く、すると、ごらん、義務は喜びだったと。

 


幸せは目標ではなく、結果に過ぎない

そういうわけで、生きることと言うのは、ある意味で義務であり、たったひとつの重大な責務なのです。確かに人生にはまだ喜びもありますが、その喜びを得ようと止める事はできません。喜びそのものを得る事はできません。喜びはおのずと湧くものなのです。帰結が出てくるようにおのずと沸くのです。

幸せは決して目標ではないし、目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。それは結果に過ぎないのです。幸せとはタゴールの詩で義務と言われているものを果たした結果なのです。

この義務については、後になんらかの仕方でもっと立ち入って明らかにするように努めるつもりです。いずれにしても、幸せと言うものは思いがけず手に入るものに過ぎず、決して追い求められないものであるわけですから、幸せを得ようとすれば、いつも失敗することになるのです。

 


私は人生にまだ何を期待できるかとということはありません。

 

今ではもう

人生は私に何を期待しているか?

 

と問うだけです、人生のどのような仕事が私を待っているかと問うだけなのです。

 

人生が出す問いに答える

私たちが生きる意味があるかと、問うのは初めから誤っているのです。つまり私たちは生きる意味を問うてはならないのです。人生こそが問いを出し、私たちに問いを提起しているからです。私たちは問われている存在なんです。私たちは人生が絶えずその時その時に出す問い、人生の問いに答えなければならない、答えないを出さなければならない存在なのです。生きること自体、問われていることにほかなりません。

 

まだ続きますが、

この辺りにします👍

 

皆さんの何かの参考になればと思います!

 ã読æ¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:yamagata80skip:20190909055951p:plain

 

 

余談ですが、

今週木曜午後、金曜は旧あおい接骨院引越しです!

ネット接続、電話回線、レセコン、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、電気、ソファー、etc

なかなか楽しみな三十六時間になりそうな気がします!